戻る

2002車検報告

BMW 320i(y93/E36/RHD)


中古車で購入してから初めての車検がやってきました。
「2002車検報告」なんて書くとまるで、マルニでも乗ってるみたいですね(笑)
というのは、置いておいて。

車検に出す時にこちらから特に要望したのは以下のとおり。

  1. O2センサー交換
  2. 助手席のヒーターが効かないので直してほしい(バルブらしい事も)
  3. 右側のライトが割れてるので交換単位で交換
  4. 消耗品は遠慮無く交換してOK
  5. ただし、エンジンオイルは交換しないでよい
O2センサ まず、O2センサーですね。以前に某ディーラーにてDISテスタにかけてもらった時に不良が判明しました。で、交換してもらいましたがこれで直ってるかどうかは実は不明です(^_^;(DIS繋いでないので・・・)

部品代は約3万円です。

ウォーターバルブ ヒーターの方はやっぱりウォーターバルブが原因でした。
部品代は約1.5万円。

働きはこちらを見てもらうとして、結果こんな感じでした。左のほうの中に何かうごめくものが(笑)

拡大するとこんな感じです。柔らかそうに見えますが、なんだかウレタン系っぽいような宇宙的物質です(笑)なんでしょう??(恐

ホントは、これを掃除すれば直るんでしょうねえ。

レンズ ライトの部分はこれが交換単位だそうです。てっきりカバーの部分だけが交換出来るものと思ってたので、思わぬ出費(約2万円)となってしまいました。ドイツ車らしくないですねえ。
レンズその2 関係ないんですが、曇り原因にもなっている外界との接点ですが・・・
気圧差や温度差を吸収するためにすき間(穴)が開いているのは知っていましたが、もっと小さい穴だと思っていました。

矢印の部分。結構大きなスリットがこれでもかという位開いてました。

上の部品代が約6.5万円と工賃約1.5万円がありますからそれなりの金額になってしまいましたが、あとはごくフツーの車検的内容でした。

他に交換されたパーツはこれだけ。(工賃込みで約6万円)

車検整備の定額費用が約4万円で、税金等費用が78,030円ですから合計25.8万円です。
こちらから指定した修理が発生しなければ17.8万円程度だったんですねえ。はぁ。

2002.05.03

前へ-次へ