戻る

ヒーターのトラブル

BMW 320i(y93/E36/RHD)


気付いたら助手席側(左側)のヒーターが効いていませんでした。どうりで車内がなかなか暖まらないはずです(;_;)

まず疑うべきはこれ。クーラントを車内のヒーターコアに導くバルブ(ヒーター用ウォーターコントロールバルブ)がつまりやすいそうです。

10-01.jpg (23120 バイト)

軽度の症状ならばこれをドライバーの柄などでコンコンと叩いてやると直ったりすることもあるらしいです。・・・が、今回はそんな生易しいものでは無かったようです。

クーラントは下図のように必要な時にこのバルブを介して一旦車内に引き込まれてヒーターコアで熱交換をしたあとにまたエンジンルームに戻ってきます。

10-04.png (2380 バイト)

だからこのバルブが動かなくなる(目づまりや固着など)と片方(または両方)のヒーターが効かなくなるそうです。

さて、今回は何が原因なんでしょう。
年式や走行距離(使用時間)とかを考えるとこのバルブは非常にアヤシイですが(^_^;他に原因があるかもしれません。ちょっと探ってみる事にしました。

まず、コントローラー側の問題かもしれないので、バルブを駆動する信号がちゃんと発生しているかどうかを調べてみました。が、問題無いようです。(これについては後日詳しく書きたいと思います

次に、やっぱりバルブがアヤシイので本当にバルブが動いていないのかを探ってみる事にしました。まず、右ハンドルなので助手席側のパネルを外して、エンジンルームからの配管を確認します。

10-02.jpg (15707 バイト)

動作から推測するに、上の外側が運転席(右)側で内側が助手席(左)側のヒーターコアへの配管。下のがリターンのようです。

たしかに、上の外側とリターンは触れないほど熱くなるのに内側は暖かいけどサッパリです(涙

10-03.jpg (18698 バイト)

で、ヒーターコアはというとMIDを外した向こう側にあります。ヒーターコア本体を拝むには、センターコンソールを全て外してから手前のカバーを外さないとダメですので、そこまでは・・・(^_^;

矢印の部分が助手席側の温度センサで、これの動作も確認しましたが悪くなさそうです。ヒーター動作時はこのカバーの部分もかなり熱くなるのですが、運転席側は絶好調ですが助手席側はサッパリです。

ん〜 やっぱりバルブのような・・・ (結論


で、車検のついでに見てもらいました。バルブ交換してもらいました。直りました(^_^;

2002.2.25
2002.4.19