戻る

メンテナンス記録

OPEL VITA GLS16V(y96/XG140/RHD)


維持に掛かる費用をまとめています。

2004.12.20現在の生涯平均燃費(概算)

10.35Km/l (前月比-0.02Km/l)

最近の燃費推移

青線はこのグラフ内の燃費の推移で、赤線は生涯燃費の推移です。

冬季間は専ら私がバリバリと使用、その他は家族が通勤と買物にしか使用していません。
家族が乗ると下がりだし、私が乗ると上がりだすグラフになりました。街乗りオンリーってやっぱり燃費悪いんですね。


走行パターン(概算)

年月 走行距離
2003.01 1885
2003.02 0
2003.03 749
2003.04 未集計
2003.05 550
2003.06 366
2003.07 399
2003.08 213
2003.09 384
2003.10 300
2003.11 271
2003.12 1624
2004.01 1258
2004.02 1543
2004.03 1948
2004.04 88
2004.05 485
2004.06 256
2004.07 250
2004.08 277
2004.09 331
2004.10 137
2004.11 338
2004.12 959

メンテナンス費用等(概算)

年月日 距離 内容 詳細 金額
2002.12.02 43878 納車    
2002.12.09   ドナドナ いくつかの不具合が発覚したので見てもらうことにしました。
  1. ウォッシャー液が出ない
    →もともと寒冷地にあった車でないので、不凍液ではないウォッシャー液が通路に残っていて凍結したっぽい
  2. 寒冷時(当日-11℃)にエンジンがかからない(セルが回らない)
    →バッテリーへたりのため新品に交換
  3. フューエルゲージが満タンにならない
    →タンク内のレベライザ不良で交換
無料
2002.12.21   スペアキーを作る スペアキーを作りました。いかにもスペアキーっぽいやつが純正っぽいカタチのやつの半額だったのでそれにしました(^^;

1100(Yen)×2(本)=2200

2200
2003.01.15 46004 ドナドナ2 まだいろいろと・・・
  1. 運転席側のミラーがグラグラで振動とかで向きが変わってしまう。
    →交換
  2. 寒冷時ブロアーファンから異音
    →注油
  3. 内外気切り替えレバーが引っかかって動かない
    →ワイヤー不良、レバー内形成部品劣化折損などなど
  4. マフラービビり音酷い(納車前からの不具合)
    →やはり腐ってるっぽいとの事。車検時に交換予定
無料
    ドナドナ3 エアコンが効かなぁ〜い 無料
2003.07.26 48152 オイル交換 生まれて初めて自分でオイル交換しました(^_^;
詳細は→こちら

トヨタキャッスル5W-30(SL)¥1,980-/4L

1980
2003.08.xx   修理 走行中に急にエンジンが吹けなくなって、アイドリングも安定せず・・・ 1発死んでいる感じになりました。やっと走っている感じです。

IGコイル・プラグケーブルの交換(ASSY)

62265
2003.09.27 48749 リモコンスターター取付 ずっとペンディングになっていたリモコンエンジンスターターの取付を行いました。
とりあえず、スターター部分のみ施工(キーレス部分持ち越し)
詳細は→こちらに更新予定
19800
2003.10.19 49051 タイヤ交換 冬タイヤに交換。今年は早めの交換です。 -
2003.11.16   バランス調整 高速走行時のハンドルぶれが気になるのでホイールバランス調整をしました。

・・・イマイチです。ホイールが微妙に歪んでるらしいです。まあ、もらい物の鉄チンだからいいんですが。

2800
2003.11.21 49300 点検 2回ほどエンストしたらしいです。
家族が気にするので点検に出しました。当然再現せず、インテークのカーボン等清掃してもらいました。
ディーラに出したのでついでにスペアキーと助手席下のトレイも注文しました。

エンジン点検 8640
トレイ 2300
キー 2600+380+110

14030
2004.01.24 50961 修理 運転席側シートベルトのアンカーのロックが甘くなり、うまくロックされなくなりました。

10800/技術料+26400/パーツ代

37200
2004.02.11 53776 オイル交換 外は寒いのでスタンドで交換しました(^^;

出光ゼプロツーリングSLx3.0L(@1350)

4050
2004.06.03 56262 ハブベアリング交換 走行時のノイズが気になるため。ハブベアリング(リア)交換。高速走行時はラジオもよく聞こえない状態でした。

17200/技術料+14400/パーツ代

33180
2004.07.19 56623 オイル交換 残りオイルを使用したので、ほぼエレメント代(買い置き分)のみです。距離はそれほど走ってませんが、半年経つので交換です。ちゃんぽんは良くないんですけどね(^_^;

Castrol Magnatec Protection(10W-40/SL)+Castrol RSX(5W-30/SL)
オイルフィルター(BOSCH製)

1000位
2005.01.08 59746 オイル交換 前回の交換で廃油にカーボンっぽい不純物が混じっていたので、ちょっと早めに交換しました。(外は寒いので7UPで交換しました)
10Wで大丈夫かなあ・・・(^^;

エンジンオイル(10W-40)x3.5L(@1000)
フィルター 1200
ガスケット 60
手数料 1800(高ケェ)

6888

装着タイヤ

夏:BRIDGESSONE B70 165/70R13
冬:YOKOHAMA K2F720 185/55R14