戻る

はじめてのオイル交換

OPEL VITA(GLS16V/y96/RHD)


以前まではオイル交換はガソリン入れるついでにスタンドで交換派でした。理由は以下のとおりで・・・

  1. オイル自体の価格は量販店で買うのと大差無い事。
    スタンドだと実際に使った分で清算されますので、量り売りのようなものですよね。こっちの方が経済的だと思いました。
  2. 廃オイルの処理の問題。
    吸い込ませたり、固めたりして燃やせないゴミとして出すのは環境的にどうなの??という疑問が。また、そういうグッズの価格とスタンドでの交換手数料に大差無いのです。

近所のスタンドで懇意にしていたおじさんが居なくなったのをきっかけに今まで請求されていなかったエレメントの交換手数料を請求されたり(まあ、これが当り前なんですけどね)あと、色々と思う所がありまして・・・


とりあえず、VITAの交換時期が来ましたので人柱(車柱??(^_^; )になってもらいました。

今回チョイスしたオイルはコレ。

14-01.jpg (34822 バイト)

見たとおりです。コルサ用純正品です(笑)
某ホームセンターで一缶¥1,980-だったんです。(安っ!!
あと、今回は上抜き電動チェンジャーというニューアイテムを手に入れました。(全貌は後程・・・)

まずは、吸入側のホース(??)に付いているゴムの輪っかをレベルゲージの長さに合わせて目印としておきます。

14-02.jpg (41249 バイト)

で、これをスルスルスルと・・・
VITAのレベルゲージの穴はクネッと曲がっているのできちんと奥まで入るか心配でしたが問題ありませんでした。

14-03.jpg (23861 バイト)

VITAはエレメント交換時の満タンでもオイルの量は3.5Lなので直接空き缶に排出してしまいます。これは楽!!

14-04.jpg (26945 バイト)

さて、ホースを両方繋いだら今度はバッテリーのプラス側(手前の黒い線の方)に赤いクリップを。車体のテキトーな所にマイナス側の黒いクリップを挟みます。

14-05.jpg (30043 バイト)

そうしたら電源オン!!
「ギャー」とけたたましい音(安っぽいモーターとギア音です。深夜は使えません(^_^; )をたててチョボチョボとオイルが吸い出されます。うーん、この調子だと何時間かかるかわからんぞい。という感じで・・・

スペック上は常温でも700cc/minオイルが摂氏60度だと1600cc/minという事になってるんですが・・・
この日は直前まで買い物などに使用していたので、もっと凄い勢いで抜けるはず??
吸入側のホースを入れたり出したり加減してみましたが、一向に抜けてくる気配はありません。

一度スイッチを切ってレベルゲージとの長さを再確認し、再度トライ!!

(ギャー) ドクドクドク・・・ (ギャー)ドボドボドボ・・・

今度はびっくりするほど凄い勢いで吸い出されます(^O^)

1〜2分で4L缶が満杯かと思うほど抜けてしまいました。(写真撮る暇無かったス(T_T)
後半はやっぱり吸入側のホースをもう少し入れたりして加減すると良いようです。

今回はエレメントの交換はしませんでしたので、とりあえず3L入れてレベルを確認??
あれ??もうゲージの上端まで行っている(大汗

一度エンジンをかけ、2〜3分のアイドリングのあと2〜3分放置して再度確認。
やっぱり上端だ(^_^; VITAのゲージって分かりにくいんですよねぇ・・・ 通路が曲がってるし。

なんだか抜けた量とのつり合いが今一つなんですけど・・・
後日確認しても大丈夫なので、ヨシとしましょう。

あ、今回はエレメントは交換しませんでした。

2003.07.28