BMW 320i(y93/E36/RHD)
VANOSとはドイツ語の「Variable Nockenwellen Steuerung」からの略称で、まあ最近ではごくあたりまえの機構となった可変バルブタイミング機構の事です。最近ではさらにリフト量をも可変にし、複雑な機構なものが各社当り前のように付いていますよね。で、ノーマルE36の直6エンジン(M50)では吸気側のバルブタイミングみを制御しています。
E36を買うのにそこそこ調べたはずなんですが、年式によりVANOSがあったり無かったりするなんて夢にも思いませんでした。冬道を実際に走るまではASC+Tも年式によらず付いているものと思ってました。(実際には付いていません・・・ まあ、なんとかなってますが)
E34なんかは年式によりSOHCとDOHCがあるくらいですし、外車のモデルチェンジとはすごいものです。(表立ってマイナーチェンジしていないあたりがまた具合悪いですね)
おまけに、本などを見て調べるも93年式あたりが結構境目らしく書いてあることが全然違います。93年式から付いているとしている本もあり、93年11月のデリバリーからだという本もあり・・・
じゃあ、ウチの93年式E36はどうなのさ??
たぶん、付いていると思います。証拠写真がこれ。
この出っぱりがVANOSコントロールユニット。・・・だと思います。ってか、この中に入ってます。
まあ、実際走ってみると3000rpmをちょっと越えたあたりからスイッチが入ったようにわき上がるトルクで体感できますが。でも、しばらくは半信半疑でした。
ベントレーのサービスマニュアルを見ると、この出っぱりの中にVANOSコントロールユニットが入っているので、まあ十中八九というか見たとおりVANOS付きなのではないかと(^_^;
といってもこの出っぱりの無いエンジンを見た事がないのでよくわからないのですが・・・(ヘインズのサービスマニュアルの写真に出っぱりの無いヘッドカバーの一部が写っていてムムムな感じでした)
乗ってみるとハイカム(という言い方で良いのかわからないけど)に切り替わると実にトルクフルで気持ちの良いエンジンになります。(はぅ〜〜〜〜って感じですな)
が、対して下のほうは排気量の小さいのも手伝って結構スカスカです。まあ、そのぶん回して走りなさいってことなんでしょうが。これがMTだったらその辺もうすこし自由に出来るんですがね。
その辺をうまくやるためにVANOSが付いてると思うんだけどなあ。
じゃあ、VANOS無しのM50ユニット搭載車はどんな特性なんだろう・・・ と、思いを馳せる今日この頃だったり・・・ 誰か乗せてくれー(^_^;
2001.08.02