戻る

サービスマニュアルを手に入れる

BMW 320i(y93/E36/RHD)


別に車イジりとか趣味な訳じゃないし大がかりなメンテナンスも自分でやるつもりは無いんですが、あったら便利かも・・・ という事で、手に入れた2冊。


まず、これ。(BMW 3 Series Service Manual 1992 through 1998)

たぶん、BENTLEY(ベントレー)のマニュアルは定番中の定番だと思います。
厚さは約45mmあり、ちょっとした電話帳な感じです。中身も充実していて、エンジン・トランスミッション・サスペンション/ステアリング/ブレーキ・ボディ・電気系統と各部のメンテナンス方法が事細かく書かれています。その中でも、約半分を占める電気系統の回路図は年式や形式ごとにきちんと書かれていてセキュリティーの取付けには大変参考になりました。(まあ、最初そのために買ったんですが・・・)

当然中身は全て英語で、US仕様とカナダ仕様が収録されています。ウチの320iだとUS仕様の325iとほぼ同じようです。(USには320iはないため)

約1万円ですが、その価値は・・・ うーむ。まあ、役に立っているのでいいとしましょう(^_^;

ISBN 0-8376-0326-9


次はこれ。(BMW 3-SERIES '92 thru '97)

いわゆるHAYNES(ヘインズ)のマニュアル。です。

ベントレーのものに比べると厚さ約17mmと物足りないですが、基本的なメンテナンス項目は押えているようです。英国系の出版社のせいか右ハンドル仕様で掲載されているのでその辺はマルです。

ベントレーと比べて圧倒的に情報量の少ないのが回路図ですね。たった10ページ程度しかありません。そのうえ、年式や形式ごとに分かれていないので後期型を所有している人は惑わされる可能性がありますね。(回路図は前期型のようです)

回路図以外は分解・組み立て・調整と一通り載っていますので、コストパフォーマンスは良いかも。約3000円程度のハズです。

ISBN 1-56392-250-9


どちらも洋書ですので、中身は全て英語です。テクニカルタームが多いので、頑張れば読んで理解することも可能だと思います。私はさっぱりですが(^_^;

私は紀伊国屋書店のWeb通販(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/)で購入しましたが、あとでスカイソフト(http://www.skysoft.co.jp)というところが安いという情報を得て泣きました(笑)

 

2001.07.31

-次へ