戻る

愛車紹介と購入経緯


ストーリア星人DAIHATSU STORIA 1.3 TOURING 4WD 2001Model (TA-M111S)

5Dr 5MT Rhd
Straight4 DOHC 1,297cc 110ps/7,000rpm

ヴィータにはなんの不満も無かったんですが・・・

ヴィータを買う時はBMW/コロナの2台を乗っていて、ATでも別にイイかなーという甘い考えで居ました。

でも、それはたまに乗るコロナのMTがあるからだという事に気づくのにそれほど時間はかかりませんでした。

そうして・・・とうとう、どうしてもMT車に乗りたい!!そんな想いが爆発してしまいました。その結果がコレです(^^;

実はヴィータを買う時に第二候補に上がったクルマです。当時は1.3Lの4WDは中古で買うのは難しい状況でした(いまでも難しいですが(^^; 1.3Lエンジン搭載車がラインナップに追加されたのが2000年の春なのです)ので諦めましたが。今さら成就しました。

ちょっとマニアックな車です。

知っている人は知っていますが、ダイハツのストーリアは「デュエット」としてトヨタのお店でも買えました。そして、一説には市場に出ている3/4はデュエットだという話しです。たとえば、グーなどで検索して見ると、ストーリアの全国在庫数が128に対し、デュエットが600なのを見ると事実のようです。

実際に街で出逢うストーリアの大半がデュエット(仕様車??なんてるのか??)です。というか、乗り始めてから気にして見ていますがまだストーリアに出逢った事は一度しかありません(^^;(デュエットには毎日出逢います)

検索など試してもらうと分かりますが、以外に稀少車です。全体的に1.3Lの在庫が少ない上に4WD、5MTと絞り込んでいくと・・・ 全国に一台見つかればいいほうです。

今回は1.0L超のコンパクトカーで4WD、5MTで5Dが必須条件です。条件が厳しいのは分かっていたので、どうしても見つからなければヴィッツか犬顔ストデュエでも良いかとも思っていました。

犬顔・・・宇宙人顔に対してマイチェン後のトヨタ顔のをストデュエリストはこう言うようです。

顔といえば、ヴィッツの顔大好きですよ。笑ってるみたいで。

しかーし、中古車屋サンに条件を伝えて「急いでないから探してみてネ」と言った一週間後には「一台だけですが、見つかりましたと」という電話が。早ぇぇよ(^^;

13年式、白、ツーリング、8.4万キロ、修復歴微妙

乗りすぎ!!(笑)

まあ、走行距離は気にしない人なので良いとして、白が魅力!! しかもツーリングが出てくるとは珍しい。この年式だとちゃんと宇宙人顔!! で、修復歴は??

・・・とりあえず引っ張って来てもらいました。

数日後、無事中古車オークションで落札されて入庫しました。見に行きました。乗ってみました。

「コレ、買います!!」

即決ですよ。

車重900Kgに乗ったK3-VE2エンジンのパワフルさ、妙に軽いミラの部品流用なアクセルをガバッと踏み込むとあんたアホですかという感じで走り出します。MTもストロークこそ長いけれど小気味好く入る感じ。シートは表面がしっかりしていてホールド感も良く非の打ちどころありません。

乗った感じで異常等もないし、エンジンの調子もよさそうです。排気音が大きいのはマフラー替えてるのか、こういうものなのかなあと思ったくらい。

ツーリングであるがゆえの純正エアロとオプションのプライバシーガラスとリアスポのセットが付いていました。個人的には外装の装備はショボい方がいいのですが(^^;(普通には全部付きで喜ばしいことなんですけどね・・・)
特にプライバシーガラスは反対派なので避けたかったんですが中古車を買うのにそういう細かい事を言ってはいけません。後でどうにでもなる所ですしね。

気になる修復歴ですが、当たってラジエターを交換した形跡があるらしいです。おお、新しいラジエター!!まあ、いつ交換したのかわかりませんがね。分かってて買うなら良いかなと。この程度なら。

内地にあった車なのにスタッドレスを履いていました。なるほど、4WDが必要な地域のかな??でも、ワイパーは夏用でした。

と書いてますが・・・ 実際は本当に即決で、あまり考えずに買ってしまいました(^^; 欲しい車でしたし、今後白のツーリングが出てくる可能性が高くないので。

「とりあえず買っとけ」

「後の事は買ってから考えよう」

中古車を買うにはあるまじき思考ですね(^^;

で・・・ とりあえず1000Km程走ったので簡単なインプレなんかを(^^;

まあ、とにかく軽い車は良いなあと。車重は軽自動車のレベルですから本当に軽いです。走っていても軽やかです。カーブはヒラリ、ヒラリと曲がって行きます。これでも1.3Lエンジンで4WDなのでモデル中では重い部類なんですけどね。

ホイールベースが短いせいなのか安定性という点では残念ながらダメですね。高速安定性は皆無です。まあ、欧州車と比べるのが酷でしょうか。

試乗とかでは全然気づきませんでしたが、使って見ると小さいというかずいぶん狭い車です。運転席に乗って後ろを振り返ると後席は無いに等しいです。最初気づいた時は「狭っ!!!!」と思いましたね(^^; まあ、4人で車に乗るというシチュエーションはほぼ無いので実用的にはどうでも良いんですが・・・ 大人4人乗ったらまさにすし詰めですね。

で、そんな小さな車に載っかっているK3-VE2エンジンです。エンジン屋のエンジンはどこか違いますねえ。パワー的に余裕があるのでとにかく楽です。
ですが、一番使う2500rpm前後の振動・・・というかこもった排気音??が大きいです。そのせいで機関的にははブンブンと回るエンジンなのですが、やる気が無いと回したくない気分です。これはなにか不具合なのかもと最近思っていたり・・・

室内は小さな収納がいくつかあって使いやすいです。「最近の」工夫された車なんかには及びませんが自分的にはかなりイイ感じです。グローブボックスはそこそこ広いし助手席エアバッグが付いているのに、小さいながらもダッシュボードにはトレイがあります。助手席シートにはアンダートレイがあるし、ハンドル下とその隣にも小さな収納が。
ドリンクホルダーは標準装備だし、その下にもまた小さな収納が。
しばらくドリンクホルダーの無い車に乗っていたせいで、運転しながら水分補給の習慣が無くなりいまいちうまく使えませんが(笑)

収納といえば、ラゲッジスペースは狭いです。後席を倒せばそこそこ積めそうですが・・・ まあ、そういうのを求める車でないので良いんですが。開口部の段差がほとんど無いので重量物の出し入れとかしやすそうです。

総合的には乗っていて本当に楽しい車です。人生フィーリングが一番大切です。

・・・続きはまた今度。

2005.05.23