戻る

トラブルレポート/カギが掛かんない!!

コロナ4WD (H1/AT175)


車から降りてカギを掛けようとキーを回すと、「ガシャッ」といったんロックされるのですが間髪入れずに「ガシャッ」とすべてのロックが解除されてしまうようになってしまいました。現象は半年以上前から出ていたのですが、だんだん頻度が高くなってきました。最近ではほとんどマトモにロック出来ません。

こういう時は運転席がわをキーでロックし(このとき解除しようとしてくるので負けずに(^_^;そのままロック側にキーをひねっていると運転席側だけロックできます)そのあと後席のドアを開けて車内から全部のドアのロックをします。(面倒すぎ!! こんなんなら集中ロック無いほうがいい!!(笑) )

とりあえず、動作からイグニッションキーの抜き取り検知がうまくいってないのではないかと推測し(イグニッションキーが差込まれているととじ込み防止のためロックがかからないという格調高い機能がコロナには備わっています(^_^; )そのあたりから点検することにしました。

とりあえず、このカバーを外すところから・・・ 矢印のネジ3本だけです。右下はこのすき間の中にあるので、下のカバーを外さないと取れないかもしれません。ウチのはもうユルユルなので(^_^;このすき間からドライバーが入りました。なんか、ここって外した記憶あるなあ・・・ と思ったら、そうです。スピーカーを換装した時に外しました。付ける時にちょっとコツがいるんですよねー(付けたスピーカーのマグネットが大きくて干渉するから)

ネジを外したら手前にずらしながら外します。

左上の方はこんなふうにハマってるので、いったん向こうに押しつけながら外します。

右上のほうは2ヶ所いつものはめ込みになってるので、バキバキと引っ張れば外れます。

見てのとおりこの黒いコネクタがキーシリンダーからの配線で、その中の緑2本が抜き取り検知のようです。(推測)

これが抜き取り検知のスイッチのようです。キーを入れると∞Ωでキーを抜くと0Ωになるようです。今回はいろいろ試しましたが、このスイッチは悪くないようです。最初はこの辺の接触不良かなにかだと思ってたんですが・・・

このように電圧を測定してみると、ロックの動作不良を起こす時にはここには0.5V程度の電圧しかかかっていません。対して正常動作時は1.0V前後かかっています。(DMMとアナログのテスターで測定)

・・・それにしてもヘンですが。
車のこういったセンサ類が1Vやそこらで動作しているとはとうてい思えません。ましてやパルスでセンスしているなんてことも・・・ や、バブル期の車ですからねえ(^_^;

とりあえず、この日はここまで調査した時点で暗くなってきたのでやめました。
また、暇ができたらば・・・
ん〜 なにか資料を調達しなければ・・・


なかなかかまってあげられなくて症状が出だしてから1年にもなってしまいました。
症状はだんだんと悪くなり、集中ロックが全く効かなくなったり(ここまでは我慢出来る)勝手にロック解除(これが一番困る)されたりと実用に耐えなくなってしまいました。

とりあえず、運転席ドアのキーシリンダーと連結されてるスイッチ/アクチュエーターのコネクタを外してみたり・・・ なんとか切り分けをしたかったんですがなかなか時間が取れなくて・・・

結局ドアロックのコントローラーの不良という事で、電装屋さんでコネクタを外して無効にしてもらいました。多分、リレーの接触不良か基板内のハンダ割れとかくだらない理由だとは思うんですが・・・

実はこのモジュールが無いと集中ロックが動作しないだけではなく、エンジンを切ったあとのパワーウィンドウの制御(エンジン切ってもドアを一回開け閉めするまではウィンドウを動かせる機能)とかも効かなくなるので地味に不便だったりします。


で、外したモジュールを見てみました。

07-07.jpg (20595 バイト)

中身はこんな感じです。簡単なものですね(^_^;

07-09.jpg (16068 バイト)

裏のハンダ面をよーく見てみると・・・

07-08.jpg (21478 バイト)

ん〜 ここってハンダ割れしてるんじゃないかなあ??と言う所を発見。微妙で「明らかに」という感じでは無いんですが・・・

ハンダ割れとは・・・ クラックが入るとか言われるもので、

07-10.png (1702 バイト)

通常上のように綺麗にハンダが乗っているのが正常なのですが、経年変化によるハンダの酸化と振動で下のようにハンダ部分にクラックが入ってしまったりパターンとの融合面が剥がれてしまってパターンと接触不良を起こしてしまうものです。

念のためすべてのハンダを付けなおしてあげました。

ところが・・・!!

このモジュールがいったいドコに付いていたのかが分からないんです(^_^;
グローブボックスやセンターコンソール、ハンドルの下から足元まで開けて調べましたがさっぱり分かりません。空いているコネクタも見当たりませんし・・・

結局またダラダラとそのまま放っておいたのですが。

いよいよ(車検切れで)お別れという数日前。オーディオやスピーカーを外すために色々開けていた所・・・

な、なんかある!! これって・・・!?!?

07-11.jpg (19774 バイト)

付いた!!(笑)

なんで気付かなかったのでしょう・・・ ああ。

どうも完治したクサいです。絶好調です。
ただ、この数日後車検切れを迎えたので長い時間テストすることが出来ませんでした。

2001.6.24
2002.4.19
2002.11.29