戻る

ドアの内張を外してみました

BMW 320i(y93/E36/RHD)


ちょっと前からパワーウィンドの最上・最下端で「パチッ」という今までにない音がしだしたので良い機会だと思い内張りをはがして様子を見て見ました。

まずはドアピン(ドアロックするノブ)を抜きます。これはねじ込んであるだけなので、反時計回りに回せば外れます。

それから、ミラーの操作スイッチとドアハンドルの枠を外します。

スイッチは引っ張るだけです。マイナスドライバーや内張り外し(こっちのほうががキズがつかなくてオススメです)でこじれば外れます。(写真の左側)
ドアノブの枠は矢印の部分をこじりあげながら(ここにロックの爪があります)左側にスライドさせれば外れます。

既にドライバーが入ってますが(^_^; この部分2本のトルクスネジで固定されているので、ネジカバーをこじって外してからネジを外します。(この写真は終ってから撮ったので、スイッチもノブももとに戻ってます(^_^; )

トルクスネジとはこういうヤツです。T20という規格のものですが、T15(小さいサイズ)でも回ります。
最近ではちょっとしたホームセンター等でもトルクスドライバーが売っていますので、機会があれば購入しておくのも良いかもしれません。(パワーウィンドウのスライドピースが破損するとガラスが落ちて上がってこなくなるらしいので(^_^; )

これでとりあえず外すものは全部外しました。いよいよ内張を外すんですが、あとスピーカーのコードがあるのを気にしながら外してください。

ミラーのあたり(左上)から上側をとりあえずバキバキとはがしちゃってください。

こんなのがドア側に付いていてはまってるだけです。

あとは下に向かってバキバキと・・・(^_^;

こんなのが、内張側に付いていて刺さってるだけです。

で、スピーカーのコードですが。これは上から覗きこんだ図です。
スピーカー側のプラグを外して、残ったカプラを矢印の方向に45度回転させると外れます。

ハイ☆
こんなふうに外れちゃいました〜

このスポンジとビニールはブチルゴムで貼り付けられているので、はがして・・・

あれ??貼り付けられてない!? どうも、以前に修理した形跡がありますね。

まあとにかくこんな感じではがして動きを見て見たんですが、どうも音はギヤボックスの中からのようで、外すのも面倒だし壊れた時はどうせアッセンブリー交換だしー

とか思ってたら動かしているうちに音はしなくなりました。気にしない〜(ぉぃ

ついでにモーターのECUも外して見ました。トルクス(T15)9本で止まってました。

2001.6.22